11月に向けた販促プランを成功させる6つのチェックポイント

皆様、11月に向けた販促プランはもう立てましたか?
消費支出が最大となる12月に向けては、冬のボーナス商戦、クリスマス、お正月、忘年会といったお客様の需要が高まるイベントが目白押しです。絶好の売上げアップの機会を逃さないためにも、年末の販促計画は早めに立てることをお勧めします。

プランをすでに立てた方も、立てていない方も、
今年の年末における販促活動を成功させるために最低限必要な以下のチェック項目を確認してみてください。

①実施期間は?
相応しい実施期間はビジネスによって異なります。
もし、美容院やネイルサロンを経営しているとすれば、
パーティーが目白押しな12月に積極的に販促プロモーションを行うべきです。
さらに、11月に訪れてくれたお客様にも、12月にスペシャルキャンペーンを行うことを
前もって告知しておくことも大切です。可能であれば、12月分の予約をお勧めするとよいかもしれません。

②ターゲットは?(年齢、性別、職業、年収等)
プロモーションを行うターゲットを理解しておくことは、プランを立てる上で非常に大切です。
ターゲットによって、オファーする商品・サービス、内容、そして売上目標も変わってくるでしょう。
そして、ターゲットをなるべく絞り込んだほうが、プロモーションが成功するケースが多いといえます。
なぜなら、誰にサービスを提供するのかが明確であればあるほど、
「どのような商品・サービス、オファーが喜ばれるのか」という計画が立てやすいからです。
例えば、同じ女性でも、30代のキャリアウーマンと専業主婦では、ほしい物、予算等は異なりますよね。

③売上げ目標は?
売上げ目標を立てるためには、もし店舗がある場合、一日に来店してもらうお客様の数、一人あたりの単価等
目標は細かく立てたほうが、後で何が良かったのか、または悪かったのかを分析する際に役立ちます。
例えば、来店してくれたお客様は目標に達成していたのに、単価が安かったために
目標に達しなかった場合、割引率、またはおすすめする商品に関して再考する必要があるかもしれません。

④実施内容(商品・サービス)は?
例えば、飲食店を経営しているのならクリスマスパーティー、忘年会に合わせて、
パーティープラン、グループ割引等のスペシャルプランを通常のプランに加えるなど、
年末ならではのニーズに合わせた商品・サービスをプロモート、もしくは新しく作る必要があります。

⑤オファー内容は? 
オファー内容は、ターゲットを理解した上で、例えば、「最大●●%OFF、●●円クーポン贈呈、ポイント●倍、●●プレゼント」など何が喜ばれるかをじっくり考えた上で決定することをお勧めします。
さらに、あなたのビジネスにおける競合他社のキャンペーン情報も常にチェックし、
既存顧客、潜在顧客を逃さないようにすることも大切です。

⑥販促ツールは?(どうやって告知する?)
どんなに魅力的なキャンペーンプランを作成しても、多くの潜在・既存顧客へ露出しなければ意味がありません。
お客様へのキャンペーン実施をお知らせする販促ツールが決まったら、実施期間に間に合うように、フライヤー/ちらし、ポストカード/DM、クリスマスカード、WEBサイト、横断幕、看板等の販促グッズを用意しておく必要があります。

売上げUPのチャンスを逃さないために、そして売上げを最大化するために、年末の販促プランを立てていない方は今すぐにでも準備することをおすすめします。