ビジネスオーナーが新年に確認すべき5つのポイント

新しい年を迎えて早3週間が経ちましたが、2013年の新年の抱負は立てましたか?
1月は、今年一年でビジネスをどのように成長させるのか、どのエリアに注力するのかに関して、ゆっくりと計画を立てる最適な時期です。ビジネスチャンスを失わないためにも、早め早めの準備が大切です。
以下に、ビスタプリントがおすすめする2013年のビジネスを成功させるために、新年に準備しておきたい5つのポイントをまとめました。

1.2013年の達成したいゴールを策定
例えば、「去年よりも売上げ20%UP」、「新規顧客を100名増やす」などといった具体的な目標を立てましょう。大切なのは、定期的に目標の達成率を確認することによって、現状を把握しておくことです。
予想よりも目標への達成率が低かった場合は、同じことを続けていてもゴールが達成できないのは明らかなので、新しいマーケティングプランを策定しましょう。(スペシャルセールの企画や、ポイントシステムの導入など)

2.利益率を見直そう
最初に設定した価格そのままに放置していて、気がついたらコストが思ったよりも上がっていたというケースがあります。コストを再確認し、設定価格が適切であるか今一度確認することによって利益率を増やすことができます。

3.顧客との関係を見直そう
オンライン、オフラインによらず口コミが購買を決定付ける重要な要素である現在、顧客のニーズを正しく理解し、良好な関係を築くことはビジネスを成功に導く最重要事項ではないでしょうか。
例えば、一度利用してくれたお客様に対するお礼状やバスデーカードの送付や、フェイスブックTwitterを活用して、お客様との積極的なコミュニケーションを行うことなどが可能でしょう。

4.オフィス用品、販促用品のアップデート
パンフレットやフライヤー、名刺などのマーケティングツールの情報が古い状態のままになっていないか確認しましょう。提供するサービスによっては、写真が2、3年前のものでは、古い印象を与えてしまうので、新しいイメージに入れ替えることをお勧めします。

5.新しいことにチャレンジ
日頃のマンネリから逸脱して何か新しいことを始めてみましょう。
たとえば、ブログやフェイスブックtwitterといったソーシャルメディアをはじめ顧客とのコミュニケーションをはじめるのもひとつのアイディアです。