バレンタインに向けた販促プロモーション

2月14日は、みなさんご存知のバレンタインデーですが、たかだか女性が男性にチョコレートをあげる記念日として軽視してはいませんか?チョコレート屋さんや花屋さん以外は関係ないと思っていませんか?

近頃は、恋人やパートナーに送るプレゼントとして、スペシャル感を出すためにチョコレートとプレゼントを合わせて贈る人も多いようです。つまり、チョコレートを販売していなくても、バレンタインの盛り上がりに合わせて、うまく商品/サービスを売り込むチャンスがあるというわけです。
消費の高まるこの時期に合わせて、あなたのビジネスにマッチしたキャンペーンを展開してみてはいかがでしょうか?

今回は、たとえチョコレートを販売していなくても、バレンタインデーをうまくビジネスに取り込むアイディアをご紹介します。

バレンタインセールを開催
たとえ小売業でなくとも、バレンタインに絡めたセールを行うことは可能です。
もしヘアサロンを経営していたなら、バレンタインデーに向けたデートに合わせて、トリートメント無料や●●%OFFキャンペーンなどを行うことができますし、飲食業であれば、ロマンティックディナーを企画することもできます。ポストカード(DM)などを利用して、既存顧客に向けてキャンペーンの告知を行うことを忘れずに!

リピーターへのプレゼントバレンタインは、お世話になっている人に感謝の気持ちを伝える目的としても利用されます。日頃、サービスをよく利用してくれるリピーターのお客様へのプレゼントは、ロイヤリティを高めるよい機会ではないでしょうか?あなたのブランドを家族や友人にすすめてくれるようなファンを一人でも増やすことは、新たな顧客を獲得することにもつながります。
ビスタプリントで作成できるオリジナルマグカップに詰め込んだチョコレートやキャンディーの詰め合わせなどはいかがでしょうか?

チョコレートのプレゼントキャンペーン
あなたのビジネスがチョコレートと何ら関係なくても、チョコレートプレゼントキャンペーン(商品の購入にかかわらず)を行えば、潜在顧客をあなたのお店に呼び込むよいチャンスになるでしょう。
通りすがりの人にも目に付くように屋外広告を設置して、キャンペーンを告知しましょう。

バレンタインのプレゼントアイディアを提供あなたのビジネスにマッチした、バレンタインに相応しいチョコレート以外のプレゼントを提案しましょう。
素敵なアイディアをこちらから提案してあげることによって、チョコレート以外興味のなかった人や何かおもしろいアイディアを探している人の購買意欲をうまく刺激することができるはずです。